top of page

寒いですねー!

今年は日本全国雪がすごいですね。

ここ五島も最近はよく雪がちらつていてなんだか群馬にいる時を思い出します。

しかも結構積ったりするものですから結構ななみを送っていくのにはらはらします。

こういう時は部屋の中仕事を淡々とこなすのにうってつけです。

まだ残っているゴマの選別(いつまでかかっているんだ!)、くろささげの殻むきクッキーやグリッシーニ焼いたり、お店のメニューのトースト用のパンも焼いて冷凍しておきます。

私の場合大量生産はできないので、なんでも少しづつがむいています。

そこは夫婦似ていて、おそらく勝も少しづつお野菜をまいて育てるのが向いていると思います。

私も生活ベースからいうならばそのようにして少しづつ育てる野菜の種類も増えていってメニューの幅が自然と広がっていくというのが好きです。

そして続けてやっているとそれが自分の中で安定してきて自分のものになる。

くっとおなかの真ん中に収まる感じです。

これってすごく大切なことです。

冬はこんな風にそう感じられる時間を頂ける大切な季節です。


bottom of page