top of page

私、苦手なことから

前回のブログがお疲れ感満載だ!

このホームページもお店同様作っている最中です。

以前のブログから引っ越ししていて、FBが中心になってしまっているのでなかなかパソコンを開ける余力が残っていません。

実際、夜に開けて作業していると眠くなってしまいます。

今日はどしゃ降りなので、ピアノの子供たちが来るまで久々にブログ書く気になりました。

群馬では主婦、そして勝と畑でおいしい野菜を作ること、日々の生活の自分たちの自給率を上げること、野菜ボックスのお客様に心を込めて野菜をパッキングして送ることが生活のベースでした。

五島は島でもあり、配送料や配送時間、土地の作物の違いなどなど思ったよりも考えることがたくさんあります。

また、地域も狭いですし人々とのかかわり方も考えて、このカフェにたどり着きました。

たどり着いたところがスタート地点であって、そこから頭はずーっと考えっぱなしです。(笑)

これをやっていく!というのは頭にはっきりあります。

実際に自分の中で自己満足で終われば簡単です。

しかし、それを仕事として具体化していくのはすごく勇気とか覚悟とかいることをひしひしと感じています。あと、頭が必要!(一番危うい)

好きだけど、すごく自信があるかと言えばそうではありません。

だからこそ、心を込めて真剣にやるように心がけています。

カフェの内容については細かいことがたくさんあるのでここでは言えませんが、しいて言うならば朝のお掃除から心込めてやるってことです。

ピアノを教えることに関しては、自分が今まで教わって弾いて苦手なところ、こうすればもっとよかった!という事をいつも頭に入れて子供たちとの時間を過ごします。

そして自分もひそかに練習します。

昨日は奥の木場で勝が玉ねぎを収穫してきました。

早生です。まだまだ土が肥えていないのかな?!ちびちびでした。

でも、どんなに小さいのでも全部収穫してきました。

よーく見たらチビだけど、あの何ミリの世界の種が膨らんでいるじゃないか!

これを一つ一つ剥くのも結構な手間でしたが、剥いて料理して食べたらおいしいこと!

そんな世界が伝わったね良いなー!


bottom of page