top of page

幻のスープとなった日

先週お店で「ぷらっと農園のスープ」というメニューを出しました。

玉葱、ネギ、ピーマン、カボチャ、ジャガイモやら全部ぷらっと農園の野菜がそろって野菜を切っている時も「あー、やっとうちらもここ五島で野菜がそろうようになったなー。」とひそかに感動しておりました。

そこへ勝が帰ってきて「さつまいもイノシシにやられた!」

次の日は楽しみにしていたルッコラやうまくいっていた赤かぶがほじくられていました。

勝も私も相当ショックでしたが、育てた勝の方がすごくショックと思いましたので私は他の農家さんにサツマイモを分けてもらって確保することにしました。

こうなると少しでも取れた野菜を工夫して食べようと考えています。

来たときは何もなかったんだからきっとなんとかなるはず!と自分に言い聞かせています。

来年は五島市から補助していただいた柵を田んぼ、畑に立てます。!

その日の夜はたくさん作っていたので家族でじっくりスープをいただきました。


bottom of page