top of page

今ここ

先週はレモンのお菓子を作りました。

去年は同じ通りの東京からu-ターンしてきたおじさんにいただいてお菓子と交換しました。

今年も分けていただこうと思っていた矢先、お祭りの夜護守の日に男衆みんなで神社にいるときに倒れてお別れとなってしまいました。

みんなの心の癒しみたいな存在だったので、みんなまさかの出来事にとても残念でした。

今年はそんな事で違う方からレモンを分けていただいて、お供えに行きました。

そうすると奥様が「レモン持って行ってね。」と言ってくれました。

いつも「やってる?」と言ってコーヒーを飲みに来てくださっていたので、今でもフラット扉を開けて入ってくるんじゃないかな、なんて思ったりします。

去年は近所のサブちゃんの誕生会をするからケーキ買ってきてここで(ねこたまで)誕生会していい?と言ってここにいるお客さもみんなでケーキを食べて祝ったのでした。

レモンを交換したりみんなでコーヒー飲んだり明日も普通に、来年も普通に思っているけどそうではないんだな、と思いました。

だから大切に生きないとな、なんて思いますけれど。毎日の忙しさですぐにそんなこと忘れてしまったりします。

今日は久々に短い時間でしたが勝と同じ畑で玉ねぎを定植しました。

私は畑に立っているときは本当に幸せです。今日またはっきりとそう思いました。


bottom of page