top of page

畑と子育てからその先

群馬では結婚してからずっと旦那と農業をやっていました。

2人とも農家の子供でもなければきちんと農業を誰かに教わったかと言えばそうではありません。

でも、旦那はまあ一応(といういい方は変ですが)農学部ではありましたし、多少いろいろな農家さんを訪ねたりして勉強はしていましたが。

それで、結婚したころは出荷などもしていなかったのでずぶの素人ですね。

それから少しずつ口コミでお客さんが増えていきました。

私は子供を産んでからは2人の子供たちが小さい頃は本当に一緒に畑や田んぼに行きました。

山を散歩したり、川に遊びに行ったり、時には家の前のじいとばあが(親戚でも何でもありませんでしたが)よく2人と遊んでくれました。

だから、ほとんどアナログ的な生活。畑と子供と戯れている日々でした後手伝いに来てくれる人たちと。

五島に来るときに、畑も乗せられるだけの農機具以外の道具やトラクターやらお客様も何もかも置いてきたので本当に1からやり直しでした。

それから暗中模索しながらもとりあえずお店などをオープンするというところまでこれました。

しかし、期限を切らないとできない!と思ったのでとりあえずオープンしましたが、自分の中ではまだまだ未完成すぎるままなのでした。それは今でも続いているのですけどもね。

週に4日だけお店を開けて休みの日にいろいろなところを改善していくのです。

お店の中身、商品選び、メニューのことなどなど。

だしだし、畑がまだまだ。

私はパソコンやオーディオなどもまったくにがてなのですが。ホームページをつくったり、お店におっきなスピーカーを友達が持ってきてくれたので、これを何とか生かしてつなぐ方法をやってみたり

あっちではやってみようとさえおもわなかったことをやってみています。

知っている人にとっては簡単なことでしょうが私のとってはちんぷんかんぷんの世界、ラッキーなことに親切に教えてくれる人がいろいろいて本当にありがたいです。

今日はアンプを買ってやっとこの大きなスピカーで好きな音楽を聴いてにんまりしています。

低い音、高い音がはっきりと聴こえてくるなんてスピーカーはなんて頭いいんだ!

なんて思いながら。


bottom of page