top of page

子供たちとのクリスマス会

毎週金曜日はcafeがピアノ教室になります。

1年生が学校から帰ってきてただいまー!こんにちは。

で4人音符の勉強したり、音当てクイズをしたり、音を五線譜に書いてみたり、歌ってみたりして、

それからピアノをそれぞれ弾きます。

後から来る3.4年生は音符は読めるので,弾きつつ、調が変わった時やお友達がひいているリズム練をその時によって一緒にやったりしています。オープンスペースの教室ですがそれをプラスな環境にするようにしています。まだまだ子供たちに教えることに関しては勉強や研究することはたくさんです。

昨年、クリスマス会をした時にそれまでの自分の弾けた曲をみんなの前で弾いてみました。

人前で弾くって経験はなかなか緊張するものです。それを楽しんで弾くことが実は私自身の小さな目標なんです。なので、子供と一緒し学んでいます。

1年たってみんなの演奏を少し離れたところから聴いてみるとそれぞれが本当に成長していてとっても嬉しくて感動しました。

3月に音楽界をやつもりなので、みんなで一つの曲をまたみんなで演奏することをやってみようと、みんなにCDを渡しました。

一人で演奏することと人と演奏する楽しみを感じてみよう!という試みです。

なんでもそうなんですが、音楽っていうのは聴いて楽しい、感動!それから自分で演奏してみたい!

でも、最初はできなくてもちろん楽しくなかったりします。

だけど、続けてやれるようになるとやった!という感動があったりします。

さらに、クラシックなんかやると今度は時々難しくて苦しんだりもします。

あ、これは私の経験ですけど、さらにさらに、違うジャンルのジャズなんかはもっと解らなくてさらに苦悩します!(笑)あ、私の経験ですよ。

でも、分からない解らない!と続けると、ある時少しだけ解るときがあるんですね。

それの繰り返しですけど、小さい子供たちはこの先の未来がうんとあるので、そんな経験を積み重ねていったら素晴らしいのかなって思っています。

来年もぜひこの会ができるように金曜日は音楽の先生として日々学んでいく事が目標です。


bottom of page