top of page

ずっと待っていたこと

最近の楽しみは金曜日の午前中の畑に行って土曜日のお店で使う野菜を収穫することです。

土曜日が始まってしまったら火曜日までは営業で畑に行けないので勝さんに収穫してきてもらいます。

自分で畑に立ってこれができてるからサラダにたくさんの種類のお野菜いれられるな、とかこれがあるからスープにしようとか頭に浮かんできます。

昨年までは畑にこんなに野菜ができていなかったので全然メニューも浮かんでこない、失敗失敗の連続で苦しい思いをしてきました。

思い返せば来た当初は勝さんは研修に行っていたし、農機具はほとんど置いてきたし、近所の草ぼうぼうの固い畑を一人でスコップで耕して畝をつくったりして。その姿を不思議そうに近所のおじさんやおばさんが見ながら通り過ぎて行ってました。

それでもやりつづけて、勝さんも失敗、イノシシの被害何にも作物がない。助けてくれたのは近くの畑の石黒さんや有機野菜を育てている野口さんでした。その方たちの野菜があったから何とかつないでやってきました。

今、移住して6年目です。お店は秋になれば3年目に入ります。

今こうして畑に立って勝さんが育てた野菜をあれこれ収穫できることが奇跡のようです。

前は当たり前だったことが、当たり前ではなくなって、また収穫できる喜びがふつふつの湧き上がってきます。

只今以前のように野菜ボックスの配送を始めようと思って準備しています。

ご興味ある方はぜひその時にはお問い合わせいただきたいです。


bottom of page