top of page

師走でした

先週無事に餅つきと音楽会が終わりました。

改めまして出演してくれtみんな!手伝ってくれた人たち!そして来てくださった皆様!ありがとうございました。

カフェで音楽会をやるのも4回目でした。

カフェを作った時からの私のテーマがおいしい作物(もちろん農薬や化学肥料は使っていないよ)、オーガニックな食材、そして音楽を通じていろいろな方々と交わっていくです。

たかがただの農家の主婦だった私がやっているので毎回どきどきでもう胸がいっぱいの中やっています。

だから自分の中で失敗も多し、落ち込むことも多し。

しかし4回目で少し自分ん理想に近づく第一歩になったかなって思いました。

もう少し力を抜いて、と自分に言い聞かせていました。

うまくやろうなんて思わないで。

もう出会ってから5年目にもなろうかバンドのメンバーがいてくれてよかった。

ななみが高校生になって奥浦の6人のクラスからたくさんのお友達がいる高校生になってそのことで高校生が出てくれてそれを見に来てくれた友達がいて。わあ、ななみの世界が広がったのだな!と思いました。

そして、私が教えているピアノの子供たちがぐんと成長したことです。

それは練習の時から感じていました。これをやり始めたころまだ子供たちはみんなで一つの曲を作るという事が解らなくて(幼稚園や学校ではやってはいたと思いますが)私も大変なエネルギーを要していました。しかし急に理解力がついてみんなで合わせようという感じになってました。

私自身がいつもめい一杯なのですが、これからも畑の作物をたくさんのお客様に知ってもらう事、それらをおいしく料理すること、音楽する事、続けていきます。

それから音楽会をやった時にお餅つきもしましたけど子供たちがとっても楽しそうな様子でした。

次の週も地域の子供たちとお餅つきをしたのですがみんな本当に楽しそうでした。

音楽会の時は子供たちは思いのほかとても食いつて音楽を聴いたり手をたたいて体で楽しさを表現していました。

お料理にしろ、畑体験にしろ、音楽体験にしろ私の子供たちはもう中学、高校生になっていてそれぞれ自分の道を探し始めていてもうこんな時期は過ぎてしまいました。

なので私は再び地域や出会った子供たちとこれらの体験を楽しむ事がうれしいですね。

来年はどんな感じで出会った方とかかわっていくのかな。

という思いを胸に来週は30日まで営業、新年は1月1日、2日とお店を開けますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

お決まりの火いじり。必ず火をいじりたい子供います。(笑)


bottom of page