top of page

かなり満足いく一日

ぎっくり腰から畑に足が遠のいていました。

農園長から草取りの要請が出ました。

行っていない間に恐らく12月が暖かい日が続いたからか、ぼさぼさになっていました!

そこで昨日から家から比較的近い畑なので自転車で行きました。

運動不足からかこんなにも近いので足が動かない!

全然終わらなかったので本日も。

まだ終わりませんでしたが出荷の後のお野菜をきれいにしました。

撥ねだしのお野菜をきれいにして家で食べます。

それから年末から収穫したもち米と日照りでしたからそんなに量はなかったのですが小豆と金ゴマでお赤飯食べたかったのです!

今日やっと蒸すことができました。

そのあとサツマイモを蒸しました。

子供たちが小さい頃は干し芋をたくさん作って冬のおやつにしていました。

こちらではかんころ用に干しますが、群馬の干し芋とは全然違います。

こういうのやはりその土地の気候で保存食が全く違って面白いです。

でも、かびない程度に先日少しサツマイモを干しましたら、たけるはやっぱり小さい頃から食べていたからか喜んで食べていました。なので保存するといううより食べきる量を今比較的寒いので干し芋にして食べることにしました。安納芋や紫芋を干しますよ。

今日は久々に朝からエンドレスで農的お仕事ができて本当に幸せでした。

あー、これこれ!やはり好きだわー。

今日は事情で竹修業がお休みだったのでできました。

草取りは全然終わらなかったので土曜日の畑の日は終わるまでにんにくの草取りします。

私は楽しいですが、一般的には楽しいかわかりません!が、ご興味あれは参加しますか?!

半分冗談で、半分本気です。(笑)

ありがたいいっぱいの赤飯よ!


bottom of page